TAC 直前対策講座①

おはようございます。今日は早起きできました😊これを継続していきたいですねー

 

今日は今回の試験直前までの約1ヶ月間受講した直前対策講座についてです。

 

この講座は全7回構成であり、

・総まとめ講義演習(2級の範囲のまとめ演習)×3回

・的中答練(本試験の予想問題)×4回 

という内容で1講義165分で行われました。それぞれの演習の内容は次回以降書いていくことにします。なぜTACにしたのかと言うと、単純に自宅から近い校舎があったからです。他にも、授業日は校舎ごとにバラバラで私は日曜日の講義に通ったのですが、都合が悪くて出席できない日があるときは別の校舎で講義を受けることもできる点も良いと思ったのもあります(結局きちんと全講義最寄りの校舎のものに出席しましたが)。

 

さて、この講座ですが

①本試験と同じ雰囲気で本試験形式の問題を解くことができる

日商簿記2級の全範囲を復習できる

③解き直し用の問題用紙と解答用紙がもらえる

④講義後に講師に質問できる

⑤予備校の自習室を使うことができる(これもすべての校舎の自習室が使えます)

と私にとっては結構メリットがありました。料金は2万円程かかりますが、私は確実に今回の試験で合格したかったので受講して良かったと思っています。特に①については独学の場合このような環境を用意するのは困難だと思います。

 

ただ、他の受講生を見る限り基礎が固まってない方はあまり効果がないかもしれません。どちらかというと基礎のインプットはできているが演習が不十分、という人向きのような気がします。まあ、これ以前に行われていた基礎講座の次のステップという位置付けのようなので当然かもしれませんが。笑

 

ということで次回以降で演習内容について書いていきます。

 

 

今日の一曲はB'zです。B'zの曲の中では割と歌いやすいですね、あくまでもB'z比ですが🙂笑

 

それでは。