TAC 直前対策講座②

こんにちは。いつのまにか7月になってますね🙂

 

今日は昨日の続きでTAC 直前対策講座の総まとめ講義演習についてです。

 

総まとめ講義演習は全3回の講義で、講義の流れとしては

問題演習(90分)→解答解説配布、休憩(10分)→演習問題の解説(65分)

といった感じです。解答時間が90分とかなり短いですがその分問題のボリュームは少なめです。一応これで2級の全範囲をカバーしているというアナウンスがありますが、3回の演習問題で全範囲が網羅されているわけではありません。解答解説冊子に補充問題として演習問題で出題されていない範囲の問題が出題されています。(当然今回本試験で出題された本支店会計もありましたし、理論穴埋め問題もありました)。

 

前回述べた通り演習問題に関しては解き直し用に二部もらえます。が、補充問題は解答解説冊子に載っているものののみなので解き直す場合はコピーする必要があります。できれば補充問題も二部欲しかったですね😞

 

今回の本試験では出題されませんでしたが、税効果会計やアップストリームを含む連結会計の問題も大問単位で出題されていましたので文字通り総まとめができたと思います。演習できる上に解説を聞いた直後にわからないところを質問できるというのもなかなか良かったです。

 

補充問題まで含めて解いてやり直しまでするとそこそこの分量になるので時間があまり取れない方はこの講座だけで試験に臨んでも良いくらいではないかと思います。

 

次回は後半の的中答練について書きます。

 

 

今日の一曲はAqua Timezです。解散してしまいましたが結構好きでした。マイナーかもしれませんが1番好きな曲です。

 

それでは。