勉強していた場所

こんにちは。

 

先週試験を受けたのですが、かなり前のことのように感じています。試験が終わってから勉強していないからですかね…笑

 

今回の受験勉強はいつも最寄駅の近くのフードコート?のようなところでやっていました(そばにマクドナルドがあります)。

 

最初はカフェに通っていたのですが、今考えると相当お金を無駄にしていましたね… 飲食にお金がかかるのは当然ですし、カフェの飲食物は高いです。ここを見つけてからは昼食を朝作って持参していました。

 

メリットはお金がかからず、夜遅くまで勉強できることですがもちろんデメリットもありました。昼間は子連れの方がよくいらっしゃってわいわいしていたり、そもそもカフェではないので複数人で会話している団体も良く見受けられました。それはでも仕方ないですよね、イヤホンをつけて音楽を聴いていればさほど気になりませんでした🎧

 

電卓の音もしますし、図書館に行くのも少し憚られていたので本当に助かりました。みなさんも自宅や職場の近くを調べてみると意外と勉強にもうってつけの場所があるかもしれませんね。

 

それでは。